夏の疲れを吹っ飛ばすツボ!!

夏の疲れを吹っ飛ばすツボ!!

  • 2018/09/11 (火)


こんにちは! 

今日はぐっと涼しくなって秋の空気に変わりましたね(/・ω・)/ 

北海道では最低気温が7度、最高気温が22度の所があるようで1日の中での15度の温度差は身体にかなり負担がかかります。

厳しい状況の中、体調など心配ですね。。

 

1日でも早く元の生活に戻れるように祈るばかりです。  

 

とはいえ、東京でも今日は24度だそうで。

昨日と比べると6~7度の温度差です。

  私たちの脳には「体温調節中枢」という無意識に体温を調整してくれる司令塔的な部分があります。

暑くなれば血管を開いて熱を放出し、寒くなれば収縮して熱を逃がさないように指示を出してくれるんです。 

そしてその指示に従って実行するのが、皆さんご存知の「自律神経」なんですね! 

本来、日本には四季があるのでゆっくり体の状態を季節に慣らしていくんですが最近は違うんです!!

  皆さんも感じているはず!最近春と秋が短すぎますよね(;´Д`) 


今年の夏は長い猛暑で体温調節に体もぐったり。。

今の時期はその疲れがどっと出てくる時期なんです。 

疲れた体に追い打ちをかけるように急に涼しくなるとどうなるか!?   

「自律神経」が上手に機能できなくて「体のだるさ」や「食欲不振」、「不眠」などが出やすくなってくるんです。。   

さらに地震の不安なども重なると、一層強く「だるさ」などを感じてしまうかもしれません。   


今日はこの時期にぴったりな「自律神経」を調整してくれるツボをご紹介したいと思います。   


【身柱】しんちゅう   


①首を下に向けた時に1番出っ張る背骨を探します。(首の付け根あたり)

  ②①で見つけた骨から更に3つ下の骨を触ります。(背骨を下に数える)

  ③②で見つけた骨のすぐ下に「身柱」を取ります。(骨と骨の間)  

 

☆詳しくはイラストを参考にしてください(^^)v   



「身柱」はお灸で温めたり、ご自身で少し押したりさすったりするだけでもリラックス効果があります。

  最近体調が良くないな、夏の疲れが取れないな、という方はぜひ試してみてくださいね。   

セルフケアで間に合わないときはお気軽にご連絡ください。   


お問い合わせはこちらへ↓ 

yuu.sinkyu@gmail.com 


【鍼灸適応疾患】 

◆婦人科系疾患:不妊症・生理痛・更年期障害など 

◆肩こり・腰痛・ヘルニア・手足のしびれなど 

◆冷え性・アレルギー・自律神経の乱れ・不眠など 

◆疲れが取れない・体がだるいなどの不定愁訴   


当院では患者さん1人1人に合わせた治療、生活のアドバイスを心掛けています。  何かお困りの際は、お気軽にご相談ください(^^)  


  女性のための鍼灸治療院

ゆう鍼灸院 07065117951