立秋~!

立秋~!

  • 2018/08/07 (火)


こんにちは! 

暑い日が続いていましたが、台風の影響で今日は過ごしやすい気温になりましたね。 

実は今日は二十四節気では「立秋」!


もう暦の上では秋の始まりの日なんです(/・ω・)/ 

古今和歌集には「秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる」という歌があります。 

「秋が来たという事がはっきりと目には見えないけれど、風の音でそれを知った」という意味の歌です。

目に映るものはまだ夏の光を浴びて輝いていますが、夕暮れ時には風の音に耳を澄ましてみると秋の風を感じられるかもしれません(=゚ω゚) 

昔の方は季節の移ろいを肌で感じていたんでしょうね~ 

これからはどんなに暑くても、身体は秋~冬に向けて準備を始める時期でもあります。 

夏の開いた肌(毛穴)をきゅっと引き締めて冬の寒さに備えたり、「肺」の力を高めて体全体の元気を内側にしまう準備を始めます。 

これからの時期にはしゃいで遊んで肉体疲労をしたり、BBQやビアガーデンなどで暴飲暴食をして胃腸を疲労させたり冷やしたりすると秋~冬に備えることが出来なくなります。 

涼しくなってきたころに風邪が長引いたり、気持ちが落ち着かないなどの症状が現れやすくなります。 

毎年、季節の変わり目に体調を崩しやすい方は今のうちに養生を始めてくださいね!   

当院では1人1人に合わせた養生(過ごし方)をアドバイスしています。 

体の不調がある時はお気軽にご相談ください。   


お問い合わせはこちらへ↓

  yuu.sinkyu@gmail.com 


【鍼灸適応疾患】 

◆婦人科系疾患:不妊症・生理痛・更年期障害など 

◆肩こり・腰痛・ヘルニア・手足のしびれなど 

◆冷え性・アレルギー・自律神経の乱れ・不眠など 

◆疲れが取れない・体がだるいなどの不定愁訴   

当院では患者さん1人1人に合わせた治療、


生活のアドバイスを心掛けています。 

何かお困りの際は、お気軽にご相談ください(^^)   


女性のための鍼灸治療院

ゆう鍼灸院 07065117951