おすすめ鍼灸マンガ(^^)v
- 2018/07/13 (金)
こんにちは。
この度、西日本豪雨により被災された皆様、ご家族やご友人がいらっしゃる方に1日でも早く日常を取り戻せるよう心からお祈り申し上げます。
最近は、雑誌の中でお灸や鍼を紹介していたり、鍼灸院がテーマになっているマンガや小説も出てきました(^^)v
「鍼灸」と聞くと頑固そうなおじいちゃん先生がやっていて、年配の方が行くところと言うような固いイメージがあると思います。
また鍼は痛いんじゃないか、どんなことをするんだろう?
というような漠然とした不安があるのは当然だと思います。
私たちは経験上、「はり」と言うと注射のはり、画びょうやお裁縫の針を思い浮かべて「刺さると痛いもの」という認識がありますからね(/・ω・)/
そんな方にぜひ読んでほしい本があります!!
【今日の灸せんせい】著者:村瀬とみ(秋田書店)
恋も仕事もうまくいかない主人公が、「お灸」と出会って前向きに過ごしていくマンガです(^^)v この本の良い所は、鍼灸治療の根本である東洋医学の考え方を初めて読む方でもわかりやすく書いてくれている所です。誰でも体験したことがある不安や不調を良くするための心の持ち方、お灸をすえるツボも紹介してくれています。 当院でも患者さんに自宅でのお灸を勧めていますので、ぜひ読んでほしい1冊です。
【大原さんちの食う・寝る・ココロ】
著者:大原由軌子(集英社)
著者の大原さんは体に不調を抱えまくっている旦那さん、男の子2人との4人暮らし。そんな大原さんが東洋医学と出会って食事や季節に合わせた過ごし方を知っていくコミックエッセイです。 この本では東洋医学的な季節の過ごし方や食養生を、楽しくコミカルに描いてくれています(=゚ω゚)ノ
今はスーパーには1年を通して同じ野菜や魚が並び、「旬」というものが認識しにくくなっていますが、この漫画では「旬」の食材の有り難さ、なぜその時期に摂ると良いのかを教えてくれます。
どちらの本も当院で貸し出していますので興味のある方はぜひお声掛けください。
鍼灸に不安を持っている方、生活に不調を感じている方、皆さんに読んでほしい1冊です(*´ω`)
お問い合わせはこちらへ↓
yuu.sinkyu@gmail.com
【鍼灸適応疾患】
◆婦人科系疾患:不妊症・生理痛・更年期障害など
◆肩こり・腰痛・ヘルニア・手足のしびれなど
◆冷え性・アレルギー・自律神経の乱れ・不眠など
◆疲れが取れない・体がだるいなどの不定愁訴
当院では患者さん1人1人に合わせた治療、生活のアドバイスを心掛けています。 何かお困りの際は、お気軽にご相談ください(^^)
女性のための鍼灸治療院
ゆう鍼灸院 07065117951