身体からのお便り( ´∀`)
- 2020/12/02 (水)
こんにちは。ゆう鍼灸院の藤井です。
すっかり寒くなって今年もあと1ヶ月で終わってしまいますね。
今年はコロナ渦にあり、普通に出かけたり友人と会ったりできた事がどれだけ幸せなことか実感する日々でした。
まだまだ先が見えず不安もありますが、前を向いて出来ることからやっていこうと思います。
さて、最近はコロナで運動不足になっていたりストレスによって便秘がちになっている方が多いように感じます。
うんちは「身体からのお便り」とも呼ばれていて身体の状態を私達に教えてくれる大切な存在ですね( ^ω^ )
なかなかお便りがもらえないとお腹も張るし不安になってしまいますね。
そこで今日は身体からのお便り「うんち」を出すために出来ることを考えてみたいと思います٩( 'ω' )و
まず理想のうんちとは何か‥
いわゆる「ばななうんち」ですね!
スルッと爽快に出て、おしりを拭いても紙につかない。軽く水に浮くとベストです
健康な人のうんちは80%が水分で、残りの20%に食べカスや腸内細菌、剥がれた腸粘膜といわれています。
なので大切なことは
①水分をしっかり取ること
冬は夏ほど水分を取らない上、空気は乾燥しがち。実は冬でもたくさん汗かくので身体も乾燥しやすくなるんです。水分が不足するとうんちがカチカチになって便秘の原因になります。
☆きのこや海藻などは水溶性食物繊維といって水分をほどよく含んでいるのでこの季節はきのこたっぷりのお鍋などは野菜も水分もしっかり取れて便秘対策にもってこいですよ( ´∀`)
②腸内細菌を整える食品をとること
漬物やみそ、納豆、キムチなどの発酵食品は乳酸菌やビフィズス菌を含み腸内細菌を整えてくれます。
③適度に運動すること
うんちを送り出すためには力が必要です!腸も筋肉なのでお散歩したり軽いスクワットなどをして腸が動きやすいように助けてあげましょう。
これらを参考に、身体からのお便りをもらってすっきり毎日を過ごせると良いですね( ´∀`)
ちなみに私は最近毎日の散歩とお鍋生活で体調がかなりいい感じです!!
ぜひお試しください〜