お風呂の効能(・∀・)
- 2020/12/08 (火)
こんにちは。
ゆう鍼灸院の藤井です。
12月に入って寒くなるかと思いきや日中は気温が上がるので毎日着るものに困ってしまいますね。朝晩の気温の変化は身体に負担がかかるので、日々の疲れはその日のうちに癒して年末まで走り切りたいものですねヽ(*´∀`)
さて、みなさんはどうやってその日の疲れをとりますか?
お酒を飲んだり美味しいものを食べたり、好きな音楽を聴いたりするのでしょうか?
自分がリラックスできる方法を知っておくことは体調管理にとても重要なので何か1つでも知っておくと良いですよ。
ちなみに私はお風呂にゆっくり浸かることです。
今はコロナウイルスもあるので控えてますが、銭湯や温泉に行くのも大好きですヽ(*´∀`)
そんな日本人に馴染みのあるお風呂。実は医学的にも健康に良いとされているんです。
【入浴時の効果】
①温熱作用
身体をポカポカ温めて新陳代謝がアップ!
②静水圧作用
お湯の水圧でマッサージ作用が得られます。むくみにも効果的。
③浮力作用
お風呂内では浮力によって関節や筋にかかっていた負担が緩和されリラックス出来ます。
④清浄作用
身体をきれいにしてくれます。
⑤蒸気・香り作用
蒸気で喉や鼻の粘膜に湿り気を与えてくれることで抵抗力を高めます!
⑥粘性・抵抗性作用
水中で動くことで筋肉を刺激することができます。
⑦開放作用
1人でお風呂に浸かることは心も体も解放してリラックスし、ストレス解消に効果的です。
☆入浴時のリスクもあります!!
①ヒートショック
急激な温度変化で血圧が大きく変動することで起こります。脱衣所や浴室を温めてから入浴するようにしましょう。
②心筋梗塞、脳梗塞
体内の水分が不足し血液がドロドロになると血栓が出来やすくなります。
日常生活でこまめに水分、ミネラルを補給しましょう。
また、高齢な方や基礎疾患をお持ちの方はご家族にお風呂に入る時は声をかける事も大切です。
普段シャワーで済ましてしまう方も、疲れた時にはこれらのリスクに気をつけてゆっくりお風呂に使ってみてはいかがでしょうか( ´∀`)
体が温まりむくみもすっきりするのでおすすめですよ。
早く温泉に行ける日が来ますように!!