今更ですが、麹(こうじ)の話。
- 2021/01/12 (火)
こんにちは。
ゆう鍼灸院の藤井です。
本年もよろしくお願いしますm(__)m
年明け早々に再びの緊急事態宣言ですね。
不安の多い時期だからこそ、顔を上げて身体と心を穏やかに過ごしたいものです。
さて、最近友人から「醤油麹」が簡単で美味しいよ、と教えてもらいました。‥塩麹ではなく醤油?と試してみたら、あーらビックリ(笑)
とっても簡単に作れてしかも美味しい!いろいろ使えて便利!
「麹ブーム」から遅れての今更感はありますが、今日は改めて「麹(こうじ)」の話をしていきたいと思います。
まず、醤油麹とはなんなのか、、
米麹を醤油につけて発酵させたものが醤油麹です。
塩とお湯につけて発酵させたものが塩麹ですね。
「麹(こうじ)」には私たちに嬉しい効能がたくさんあります。
◎食べ物を柔らかくしてくれて、さらに消化吸収を助けてくれる。
麹菌にはアミラーゼやリパーゼという消化酵素が含まれていて、でんぷんやタンパク質を分解して旨味や甘味を引き出してお肉などを柔らかくしてくれます。分解する力が高いので私たちの消化も助けてくれます。
◎腸内環境改善、免疫力アップ
麹の酵素によって作り出される「オリゴ糖」は腸内の善玉菌の大好物!
これをエサにして善玉菌は繁殖します。腸内環境が整う事で免疫力がアップしてコロナに負けない身体作りにも役立ちます(^^)
◎疲労回復、美肌効果
麹菌は、菌自身の代謝の過程でビタミンB1、B2、B6やナイアシン、パントテン酸、イノシトールなどを生成します。
ビタミンB1はエネルギー代謝に関わり、糖を効率的にエネルギーに変換してくれる効果があるので疲労回復やダイエットにも効果的です♫
ビタミンB2、B6はお肌や粘膜の維持や強化に働きます。粘膜が丈夫なことは免疫力アップにも繋がります。
◎その他、むくみの予防や中性脂肪を抑えたりする効果もあるんだとか。。
さらに醤油麹は醤油自体も発酵食品なので、大豆成分の旨味が強く旨味成分であるグルタミン酸が塩麹の10倍とも言われているそうです!
醤油より少量でしっかり味がつくので減塩にも良さそうですね(´∀`)
とにかく身体にいいってことは伝わったでしょうか?笑
さぁ、次回は実際に醤油麹を作ってみよう、ということで作り方のお話をしていきたいと思います。
私の醤油麹はその頃には美味しく出来上がっている予定です〜♫