醤油麹を作ってみよう(・∀・)

醤油麹を作ってみよう(・∀・)

  • 2021/01/19 (火)

こんにちは。

ゆう鍼灸院の藤井です。


今日も寒いですね〜、

それもそのはず。明日は大寒!

二十四節気の最後です。小寒と大寒を合わせて「寒の内」と言って暦の上では1年で最も寒い頃なんです。

大寒が終わる頃、節分を迎えて立春になり徐々に春に向かっていくんですね。早く暖かくなってほしいものです。



さて、前回は「麹(こうじ)」のお話をしましたが今回は実際に「醤油麹」を作ってみようと言うことで作り方をご紹介したいと思います。


私も初めて作ったのでまだうまくできてるのかわかりませんがご参考までに(笑)



【用意するもの】

密閉保存容器

しょうゆ

(生麹では同量、乾燥麹なら倍量)

麹(生でも乾燥でもオッケー)



【作り方】

①麹を用意

私はスーパーで売ってる板状の乾燥麹を使用しました。



②麹をほぐして密閉保存容器にバラバラと入れる



③醤油をドボドボ注ぐ。

最初は麹が浸るくらいに注ぎ、数分すると麹が醤油を含んで水気が減るのでその都度麹が浸るまで醤油を足します。


以上です!



あとは1日1回かき混ぜながら常温で放置し、米麹の粒が柔らかくとろみが出てきたら完成です。


夏なら1週間くらいで完成しますが、冬は10日くらいかかるかもしれません。

1週間前につけた私の醤油麹ちゃんはまだとろみが出ておりません(・ω・)もうしばらく待ちたいと思います。


完成したら冷蔵庫で3ヶ月ほど保存が可能です。

使用するときは他のものを触ったスプーンを突っ込んだり、水分が入ってしまわないように注意が必要です。




ぜひ皆さんも試してみてくださいね。




次回は完成した醤油麹ちゃんを使ったレシピを紹介します(・∀・)