春の食材 たけのこ!!
- 2016/04/16 (土)
こんにちは。 先日、ある方から旬の食材「たけのこ」を頂きました(^^)
春ですね~♪
たけのこと言えばタケノコご飯や煮物くらいしか思い浮かばなかった私ですが(笑)
今回は患者さんおすすめの「きんぴら」にしてみました!
簡単だしご飯に合うしで最高です!!
やはり旬の食材がある日本て良いですね~
そこで今日は春の食材「たけのこ」について紹介したいと思います。
たけのこは、実は生姜のような薬効成分はあまりないのですが…
主な栄養素として「食物繊維」「カリウム」「チロシン」があります。
★食物繊維・・・・便秘解消、コレステロールの排出
★カリウム・・・・むくみ解消・利尿作用
★チロシン・・・・身体を働かせるためのホルモンを作る原料になる大切な物質、健康な体を維持するのに必要不可欠
皆さんご存知かと思いますが、食物繊維は腸の中で消化吸収されず便の量を増やして腸内をきれいにしてくれます。カリウムは身体の中の余分な塩分を尿と一緒に出してくれるのでむくみに効果的です。
東洋医学的には
たけのこ=「陰」の性質を持っています。
つまり身体の熱を冷ます、冷やす働きがあるとされています。
春は外の陽気も良くなってきて、身体の中の熱が上に上り「のぼせ」や「めまい」「鼻炎」「花粉症」などの上部の熱症状が出やすくなります。
そういった熱を取り除くために「たけのこ」は春の救世主と言えるでしょう!
また利尿作用もありますから、東洋医学でいう「水毒」=余分な水分を取り除き水はけのよい体を作ってくれます。花粉症の鼻水は身体の水はけの悪さからも来ますのでぜひお試しください。
旬の食材には、その季節の身体の変化に対応できる作用があるんです。
最近はどんな食材でも1年中食べることが出来て「旬」が薄らいできていますが、身体は食べたものから作られます。時々旬の食材の良さを味わってみるのもいいかもしれませんね(*^^)v
今日は春の土用の入りです。
季節は夏へと向かっていきますので体調を崩さないようにしっかりケアしていきましょう。
どんなことでもご相談ください。