風邪の治療に鍼灸!?
- 2016/07/01 (金)
こんにちは!
今日は7月1日!もう今年も半分が過ぎましたね(^◇^)
そんな今日はは山開き。
今日から富士山登山が解禁だとニュースでもやっていました!
昔から日本には山岳信仰が根付いていて、山には神霊が宿るとされていたそうです。
そんな神霊な宿る山に登ることは修行と同じ意味を持っていたので当時は修行者しか山には入れなかったんですって!!
「山開き」は夏の期間だけはその禁をといて一般市民にも登山を許可する日のことなんです。
私も今年の夏は山に行ってきます♪
自然の中できれいな空気をいっぱい吸ってきたいですねー!!
皆さんも「ココロの洗濯」に山に行ってみてはいかがでしょうか(^◇^)♪
さてさて、
最近、電車の中や職場のクーラーが効きすぎて体が冷えてしまっている方が多いです。
どうしても女性は筋肉量も男性より少ないですし、スーツに比べて服装も薄着ですよね。。ストールやブランケットなどで調節してほしいものです(´・ω・`)
そしてその寒さによってのどの痛みや鼻水など、風邪症状を訴える方も増えております。
そんな今日はクーラーによる風邪症状に効くツボをご紹介したいと思います♪
【至陽】しよう
肩甲骨の下のライン上で背骨の上に取ります。
「陽」=体を温める気の集まる場所と言われていますから、クーラーの寒さで体が冷えた時に効果的です。お灸やドライヤーの温風を当ててあげると体が温まり、のどの痛みが楽になりますよ。
【復溜】ふくりゅう
アキレス腱と内くるぶしの間から上に指3本分のところにとります。
ここは腎臓のツボです。腎臓は冷えやすい臓器ですがこのツボを刺激してあげると働きが高まって巡りがよくなります。
のどが痛いな、寒気がするなという風邪の初期症状が出始めた時には試してみてください。
鍼灸は風邪の治療にも効果があります。
気になる症状が出始めたら早めに治療することで免疫力が上がって菌やウイルスをはねのけることができますよ(^^♪
意外と夏の風邪は長引きやすいので、気になる方はお気軽にご相談くださいね。