しもやけ~!
- 2017/01/27 (金)
おはようございます。
今日は日中15度くらいまで上がるようで、少し過ごしやすくなりそうですね(^◇^)
最近寒い日が続いていたので増えているのが
「しもやけ」!!
今時しもやけ…?東京で?
って思われるかもしれませんが、これがあるんですね!
子供の頃、雪の中素手で遊んでいたら指が赤くかゆくなったことがありました。
今思えば、あれがしもやけだったんですね!
実は「しもやけ」は雪の中で遊んでなくても、日々の家事や水仕事でもなることがあるんです。
今回は「しもやけ」の原因と対処法をご紹介したいと思います!
「しもやけ」は「霜焼け」と書きます。
しもやけの原因は「手足の末端部の血行不良」です!
気温が低くなると血管は収縮します。その後血液を取り戻そうと動脈は拡張するのですが、その時に静脈は収縮したままだと浮腫(むくみ)や炎症が起きてしまい「かゆみ」や「腫れぼったい感じ」が起こるのです!
症状としては寒い時はとにかく「痛い」、でも温めると「かゆくてたまらない」というような感じです。
指先だけ樽のようにぷっくり脹れるタイプ、まだらに指が赤くなるタイプ、があるようです。
【予防法】
★できるだけ末端の血行が悪くならないように生活すること。
(水仕事はゴム手袋をはめて行う、裸足は避ける、湯船につかる、ヒールなど先の細い靴は避ける)
【治し方】
★交代浴(お湯と水に繰り返しつかる入浴法)
①37℃~40℃くらいのお湯、5℃くらいの水を用意する。
②しもやけ部分をお湯につけて温める。(しっかり温めきる)
③温めきったら、5℃の水に浸けて冷やしきる。
④これを4~5回繰り返す。
⑤最後はお湯で終わらせます。
「しもやけ」は血行不良が原因で起こりますので、鍼灸は効果があります。
気になる方はご相談ください(^◇^)
※あまりひどい場合には皮膚科の受診をおすすめします。
【鍼灸適応疾患】
◆婦人科系疾患:不妊症・生理痛・更年期障害など
◆肩こり・腰痛・ヘルニア・手足のしびれなど
◆冷え性・アレルギー・自律神経の乱れ・不眠など
◆疲れが取れない・体がだるいなどの不定愁訴
当院では患者さん1人1人に合わせた治療、生活のアドバイスを心掛けています。
何かお困りの際は、お気軽にご相談ください(^^)
女性のための鍼灸治療院
ゆう鍼灸院 07065117951