花粉症ですか?
- 2017/02/17 (金)
こんにちは!
今日はぽかぽか春の陽気で気持ちが良いですね~( *´艸`)
春一番?と思うくらい風が強いですが、それも春を感じさせてくれますね♪
ちょうど二十四節気では明日から「雨水(うすい)」といって「雪が雨になり、根雪がとけてせせらぎとなる」時期なんです。
春めいた気候に変わり始めるころを「雨水」という呼び名で現わしていたのですね~!
草木の先がほんのり薄緑に色づき、やわらかな春の日差しを受けて新しい命が生まれるころなんです。
昔から「雨水」は農作業に取り掛かる時期の目安にもなっていました。
しかし、この時期は「三寒四温」と言われるように寒い日が3日ほど続いた後に暖かい日が4日続く、不安定な気候が繰り返されるので体調管理には注意が必要ですね(=゚ω゚)
明日は少し冷え込むようなので、油断しないようにしましょう♪
さて、春の訪れとともに花粉症シーズンも到来ですね!!!
東洋医学では花粉症は「体の中の水分のバランスの乱れ」つまり循環が悪く、余分な水分が体の中にたまってしまった場合になりやすいと言われています。
水分循環が悪く、体に水分がたまった状態のことを「水毒」と言います。
冷たいものを摂りすぎたり、体が疲れている、胃腸の機能が低下した場合に「水毒」は起こりやすくなります。
年末やお正月に暴飲暴食をして胃腸に負担をかけた方は症状が強く出やすい傾向があるので、本来は年末位から対策をしていくことが大切ですね。
今できる対策としては、
「体を冷やさないようにすること」
「胃腸に負担をかけないこと」
です。
冷たいものや脂っこいもの、飲酒などを控えることで体に余分な水分がたまりにくくなりますよ(/・ω・)/
あまりにも症状が強い場合は薬に頼るのではなく、自分のカラダが過剰に感応しないように体質や生活を変えていくようにしましょうね。
鍼灸も効果的です♪
【鍼灸適応疾患】
◆婦人科系疾患:不妊症・生理痛・更年期障害など
◆肩こり・腰痛・ヘルニア・手足のしびれなど
◆冷え性・アレルギー・自律神経の乱れ・不眠など
◆疲れが取れない・体がだるいなどの不定愁訴
当院では患者さん1人1人に合わせた治療、生活のアドバイスを心掛けています。 何かお困りの際は、お気軽にご相談ください(^^)