秋!香りを活用しましょ(^◇^)
- 2017/09/01 (金)
こんにちは!
早いものでもう9月ですね。
今年の夏は暑さが厳しく、豪雨なども多くて不安定でしたね(;´Д`)
昨日はすっかり涼しくなって秋の空気を感じられました。
秋というのは東洋医学で言う「憂う」季節です。
秋になると何だか気分が落ち着いてきてため息をついたり、「寂しさ」とか「哀愁」みたいなものを感じた経験はないでしょうか?
夏の間は身体の表面にエネルギーが満ち溢れているのでエネルギッシュに動くことが出来ますが、これから秋→冬にかけては身体の内側にエネルギーを蓄えて春に向けて備える時期なんです。
つまり、動物で言えば冬眠の季節ですね!
この、夏の間のエネルギーを体の中に蓄えるときに活躍するのが「肺」の働きです。
秋に「肺」の気が旺盛になることで呼吸が深くなり、毛穴を引き締めて寒さが体に侵入しないようにエネルギーを蓄えてくれます。
しかし、夏に体に負担をかけすぎてしまった場合が困りものです(;´Д`)
「肺」を働かせるための気が残っていないので呼吸が浅くなってため息が出たり、気分が落ち込んだりしてしまうんです。
また、「肺」が上手に働かないと、エネルギーを上手に内側にしまうことが出来ないので毛穴は引き締まらずに開きっぱなしになってしまいます。
そうすると寒さから体を守ることが出来ないので風邪を引く原因にもなってしまいます。
しかし夏の間に遊んでしまったものはしょうがない!今からでも間に合います!
しっかり養生して快適に秋を過ごせるようにしましょう(/・ω・)/
【香りを上手に使いましょう♪】
秋にはおいしい食べ物がたくさん! サンマや銀杏、きのこなどの秋の食材には、い~い香りがしますよね(*’▽’)
炊き込みご飯や焼き魚のおいしい香りは、深く息を吸って「肺」を養う良いきっかけになりますよ♪
好きな香りのアロマなんかを活用してみても良いかもしれませんね~!
【鶏肉でお肌ぷるぷる( *´艸`)】
鶏肉には、お肌を養ってくれる働きがあります。秋に「肺」が働かないとお肌が引き締まらずに寒さの侵入を許してしまいます。そのバリアの役割を助けてくれるのが鶏肉です!
※過度は熱を生むので食べ過ぎないように気を付けましょう!
【乾布摩擦をしてみよう】
鶏肉と同じでお肌のバリアを活性化することで「肺」も活性化します!すこし皮膚を刺激してあげるだけでも十分です!
いかがでしょうか?
夏の疲れが出やすいこの時期。体を休めてあげることも必要ですよ(´▽`)
身体のお悩みがあればお気軽にご連絡くださいね♪
お問い合わせはこちらへ↓
yuu.sinkyu@gmail.com
【鍼灸適応疾患】
◆婦人科系疾患:不妊症・生理痛・更年期障害など
◆肩こり・腰痛・ヘルニア・手足のしびれなど
◆冷え性・アレルギー・自律神経の乱れ・不眠など
◆疲れが取れない・体がだるいなどの不定愁訴
当院では患者さん1人1人に合わせた治療、生活のアドバイスを心掛けています。 何かお困りの際は、お気軽にご相談ください(^^)
女性のための鍼灸治療院
ゆう鍼灸院 07065117951