今日は「八十八夜♪」

今日は「八十八夜♪」

  • 2018/05/02 (水)


こんにちは!

毎日暑い日が続いていますが、皆さん元気にお過ごされていますか? 

ゴールデンウィークでお出かけされている方も多いのではないでしょうか(*‘∀‘) 

明日からは天気が不安定で気温も下がるようなので体調管理に気を付けたいですね! 

さて、本日5月2日は「八十八夜」です!! 

「夏も近~づく八十八夜♪」で有名ですね(/・ω・)/ 

この「八十八夜」とは立春から数えて88日目のことを言います。

  昔から、季節の変わり目や農業を進める目安としてこのような暦が用いられていました! 

この時期を表す言葉に「八十八夜の別れ霜」というものがあり、

「立夏の前には気候が不安定で霜が降ることがありますよ」という意味です。

  農業では立夏よりも前に作物を植えると霜の被害を受けますよ、という警告的な言葉なんですね。 

確かに、明日から天気は不安定で北海道では先週の29度から今週は雪が降る予報が出ています!

昔の人は日々の経験からこのような気候の変化を感じていたんですね。 

「八十八夜」を過ぎれば本格的に農作業が開始される合図♪ 

5月5日には「立夏」を迎え、暦の上では本格的な夏が訪れます(;´∀`) 

最初に紹介した「茶摘み」の歌詞ですが、「八十八夜」に収穫される新茶は昔から不老長寿や無病息災の縁起物と言われていたそうです。 

新茶は渋みの元となるカテキンが少なく、甘み成分であるテアニンが多く含まれています。 

また、テアニンには集中力アップやリラックス効果もあるんだとか! 

新茶の甘みと爽やかな香りで癒されてみてはいかがでしょうか(*^^)  


  5月は、気候や環境の変化があった4月からの疲れが出やすい季節です。 

ぎっくり腰や寝違えなども起こりやすい季節です。

  体の不調を感じたらお気軽にご相談ください。


  お問い合わせはこちらへ↓ 

yuu.sinkyu@gmail.com 


【鍼灸適応疾患】 

◆婦人科系疾患:不妊症・生理痛・更年期障害など 

◆肩こり・腰痛・ヘルニア・手足のしびれなど 

◆冷え性・アレルギー・自律神経の乱れ・不眠など 

◆疲れが取れない・体がだるいなどの不定愁訴   


当院では患者さん1人1人に合わせた治療、生活のアドバイスを心掛けています。

  何かお困りの際は、お気軽にご相談ください(^^)   


女性のための鍼灸治療院

ゆう鍼灸院 07065117951