醤油麹で鶏チャーシュー!

醤油麹で鶏チャーシュー!

  • 2021/02/03 (水)


こんにちは。

ゆう鍼灸院の藤井です。


今日は立春ですね。前回のブログを更新したのが大寒なので2週間経ってしまいました(*_*)

まだ寒いですが暦の上ではもう春なんですね〜。

先日散歩をしていたらメジロが飛んでいるのをみて少し春に向かっているのを感じて気分が上がりました( ´∀`)散歩って楽しいですよね。



さて、前回まで麹の作用と醤油麹の作り方のお話しました。

ついに私の醤油麹ちゃんが完成しましたので、美味しかったレシピを1つご紹介したいと思います。

冬場だからか完成するまでに2週間くらいかかりました(^◇^;)

 


今回は醤油麹で作る「鳥チャーシュー」をご紹介します。

初めに言っておきます!すごい美味しいです!!笑


【用意するもの】

◆鳥胸肉

◆醤油麹

◆密閉袋(ジップロックなど)




【作り方】

①鳥胸肉を開いて、フォークで穴を開けて味を染みやすくします。


②密閉袋に鶏肉と醤油麹を入れて全面に行き渡るようによく揉み込む

(鳥1枚に対して醤油麹大さじ1程度)


③常温で30分放置


④沸騰させた鍋に密閉袋のまま鶏肉を入れて火を止めます

☆この時、お湯に浸してから密閉袋の蓋を閉じると空気が抜けてまんべんなく味と火が通りやすくなります。


⑤鍋に蓋をして湯が冷めるまで放置


⑥湯が冷めたら完成!!

鶏肉を切ってみて、中心部が赤みがあるようであればレンジでチンしてください。


☆密閉袋に入れて、空気を抜いておくことで鶏肉は勝手に丸く成形されるのでラップで巻いたりしなくても大丈夫!

鶏皮は苦手な方は剥がしてもいいと思います。私はそのままやりました。




普段から鶏ハムを作ったりしてましたが、醤油麹で作ったチャーシューは柔らかさがケタ違いでした!

これが麹のチカラなのかと本気で驚きました(笑)



良質なタンパク質を取ることは身体作りに必要不可欠です!




ぜひ皆さんも試してみてくださいね( ´∀`)