お灸のおはなし
- 2016/04/13 (水)
こんにちは。
当院では鍼だけでなくお灸も治療に使います。
また、自宅でできるお灸のケアも患者さんにおススメしています(*^^)v
でもお灸って聞いたことあるけど何?熱いやつでしょ?って思いますよね。
今日はお灸についてのお話をしたいと思います。
お灸の原料=100パーセント「よもぎ」です。あの草団子で有名なやつです!!
よもぎには「チネオール」という精油成分が含まれていてその香りにはアロマ効果も期待できリラックス効果や安眠効果も得られます。
よもぎ成分+お灸の温熱効果によって冷え性や生理痛、不妊症にも効果的です。
また肌につけることによって切り傷や火傷の治療にも用いられてきました。
このようにお灸は様々な効能を持つ薬草「よもぎ」から作られているのです。
よもぎはヨーロッパでは「ハーブの母」と呼ばれるほど重宝されました。
古くから健康を守るために生活の中にお灸はあったのです。
「奥の細道」で有名な松尾芭蕉はその旅の中、胃腸の働きを整え、健脚のツボへのお灸を欠かさなかったと言われています。
お灸には温熱効果によってツボを刺激し、自然治癒力を高める効果があります。
当院ではもぐさを直接皮膚に乗せないお灸=温灸(台座灸)を使用しています。
台座を通して熱が伝わるので火傷にならず「温かい」「気持ちがいいな」という感覚で安心して治療を受けていただけると思います。
また、自宅でのお灸に関してはあなたに合ったツボを提案させていただきます。
お気軽にお問い合わせください。
次回はツボのおはなしをお届けします(^^)v