干しシイタケ~!
- 2016/05/11 (水)
こんにちは。
今日は南風が強いですね(@_@;)!
先日、干しシイタケを頂きました!
市販で売っているものは乾燥機にかけたものが多いのですが、今回頂いたのは山から実際に採ってきて天日干しにした完全自家製の干しシイタケだそうです(^o^)
肉厚でしっかりしたお出汁もとれて非常においしいです♪
そこで今回はシイタケの薬効について紹介したいと思います。
中国では昔からきのこは不老長寿の薬としてされ、シイタケは医薬品としても扱われてきました。
東洋医学的にはシイタケは中庸(陰と陽の中間)とされていますが、干しシイタケのように天日干しで乾燥させると「陽」の性質に傾き、冷えた体を温めてくれたり血を補い巡りを良くしてくれる働きがあります。
なので昔の中国ではお年寄りや体の弱い人に重宝されたそうです。
現代の栄養学的にも天日で乾燥させることで「ビタミンD」の活性が高まり、カルシウムの吸収が高まります。
また、香りやうまみ成分の「グアニル酸」が多く含まれますから良いお出汁がとれます!かつお・昆布と並んでうまみだしベスト3の食材と言えるでしょう(^^)/
【干しシイタケの効能】
★過剰な血中コレステロールを取り除く
★カルシウムの吸収を高め、骨・歯を強くする
★免疫力を高める
また、ビタミンB類やミネラルが豊富なので貧血や肝機能向上にも働きます。
市販の干しシイタケでも20分くらい太陽に当ててあげるだけでも効果はあるそうなのでご家族のためにひと手間加えてみてはいかがでしょうか?
病気になってからというよりも、日頃から健康管理のために取り入れてみてください。
私はごぼうや人参ときんぴらにしてみました!ごはんによく合います!
おすすめな食べ方があれば教えてくださいね~(^^)
1人1人に合った治療・食事を提案させていただきます。